ゴルフ

GPSゴルフナビ比較・グリーン傾斜機能比較! T8とA1-Ⅱおすすめはどらら?

この記事では腕時計型のGPSゴルフナビについてご紹介します。

GPSゴルフナビには、たくさん種類があってどれを選べばいいか迷いますよね。

この記事では、GPSゴルフナビの機能の1つであるグリーンの傾斜(アンジュレーション)を計測できる機種を比較して紹介します。

グリーンのアンジュレーションを測定できるゴルフナビは、次の2機種。

  • ボイスキャディのT8
  • グリーンオンのA1-Ⅱ

この記事では、この2機種を比較しながら、『GPSゴルフナビ比較・グリーン傾斜機能比較! T8とA1-Ⅱおすすめはどらら?』について書いていきます。

ボイスキャディ・T8とグリーンオン・A1-Ⅱの仕様を比較

まずは、2つのGPSゴルフナビの仕様を比較してみましょう。

外観の比較

ボイスキャディ・T8
グリーンオン・A1-Ⅱ

ボイスキャディ・T8は、ボタンが1つしかなくてシンプルなデザインが特徴です。

一方グリーンオン・A1-Ⅱはボタンを左右に5つ備えています

デザインは大きく異なるので、好みが別れると思いますが、操作のしやすさを考えるとボタンが1つしかなくタッチ・フリック操作が可能なボイスキャディに軍配があがります。

仕様の比較

商品名T8A1-Ⅱ
メーカーボイスキャディグリーンオン
対応コース世界40,000国内3,220
海外15,000
タッチスクリーン
コースレイアウト
3点間距離
ピンポジション設定
奥行き方向のみ
グリーンアンジュレーション
ショット距離計測
競技使用
スコア入力
電池10h14h
価格¥39,600¥41,250

主な機能を一覧表で比較しました。
ざっと見ただけでもT8の凄さがわかるのではないでしょうか?
GPSゴルフナビに必要な機能を全て備えているといっても過言ではありません。

ボイスキャディ・T8とグリーンオン・A1-Ⅱのグリーン周りの機能比較

では、両機種の目玉機能であるグリーンアンジュレーションについて比較していきます。

グリーンオン・A1-Ⅱのグリーンアンジュレーション表示

まずは、グリーンオン・A1-Ⅱのグリーンアンジュレーション表示についてご紹介

グリーンのアンジュレーションは上の写真のように、緑色の濃淡によって表されます。
この写真の場合、グリーンの左サイドに向かって傾斜していることがひと目でわかりますね。

この機能は、セカンドショットや中距離のアプローチなどでグリーンの狙い所を決めるためにすごく有効な機能です。

ボイスキャディ・T8のグリーンアンジュレーション表示

続いて、ボイスキャディ・T8のグリーンアンジュレーション機能を見ていきましょう。

こちらの写真が、T8のグリーンアンジュレーション表示です。
傾斜の強さを色の濃淡で表すとともに、矢印によって傾斜を詳しく表しています。

矢印の数や大きさが表示されることにより、グリーンの傾斜がさらにわかりやすくなっていますね。

ボイスキャディ・T8とグリーンオン・A1-Ⅱどちらがおすすめ?

ボイスキャディ・T8 と グリーンオン・A1-ⅡはどちらがおすすめのGPSゴルフナビでしょうか?

ボイスキャディ・T8が絶対におすすめですよ!

Yoshida

前の章で説明したとおり、グリーンアンジュレーションの表示のみやすさではボイスキャディ・T8に軍配があがります。

おすすめのGPSゴルフナビはボイスキャディ・T8

ここでは、グリーンアンジュレーション以外にボイスキャディ・T8のおすすめポイントをご紹介します。

タッチパネルで操作が簡単

ボイスキャディ・T8の機能は、全てタッチパネルで操作可能。
感覚的に操作ができるので、細かい使い方を覚える必要もありません。

多くのGPSゴルフナビは、操作用のボタンが3〜5個搭載されていることが一般的。

ただ、たくさんあると、操作方法がわからなくなることも多いですよね?

取説片手にラウンドして、結局めんどくさくなって使わなくなってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ボイスキャディ・T8はタッチパネルで簡単操作

AI搭載により、様々な情報が自動的に表示される

ボイスキャディ・T8の目玉機能は、AIを使った自動画面表示機能です。

この機能は、口で説明しても伝わりにくいのですが、使ってみたら一発でわかります。
ぜひあなたにも一度使っていただきたいのですが、めちゃめちゃ便利な機能です。

たとえば、ショットを打った直後には、自動的にスイングテンポが表示されます。

調子がいいときのスイングテンポを覚えておけば、その日のスイングの調子がわかりますし、テンポの調整も容易になります。

また、打った距離も自動で表示されますし、ホールアウト後の移動中にはスコア入力画面に自動的に切り替わります。
スコアを入力しおわると、次のホールのレイアウト画面に自動的に切り替わります。

画面切り替えのためだけの操作はほぼ不要で、欲しい情報を簡単に手に入れることが可能。

ボイスキャディ・T8について興味が湧いてきた方はこちらの記事もどうぞ
>>【ボイスキャディ・T8レビュー】おすすめ度神レベル

GPSゴルフナビ比較・グリーン傾斜機能比較のまとめ

この記事では、グリーンアンジュレーションを表示することが可能なGPSゴルフナビ2機種をご紹介しました。

どちらも高機能で、なかなか良いできのGPSゴルフナビですが、僕がおすすめするのはボイスキャディのT8です。

使いやすさは、数あるGPSゴルフナビの中でもNo1。

さらに

グリーンの傾斜やカップまでの距離など、グリーンの情報量が圧倒的!

GPSゴルフナビを初めて使う方はもちろん、これまで別の機種を使ってきた方にもぜひ一度手にとって見てほしいです。

本当に便利で神レベルのGPSナビです。

当面は僕のエースナビして活躍してくれそうです。

-ゴルフ
-